スポンサーサイト


☆猫はフードに敏感?☆今日の豆知識「ブラシの慣れさせ方」☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「猫はフードに敏感?」の話と
今日の豆知識「ブラッシングの慣れさせ方」の二本立てです。

前回、フードの量の話だったので、
今回は、猫はフードに敏感なのか?の話です。
ここに一つの実験例があります。
猫はフードに反応するか?おもちゃに興味を示すかの実験です。
今回、あの有名な准教授に実験の監修をしていただきました。
教授、この実験いかがでしょうか?
「・・・おもしろい」

「現象には必ず理由がある・・・」

では、教授の数式から導き出された答えは?

「フードだな・・・」

では、実験してみましょう!!(*゚▽゚*)
P1370224.jpg
お腹が減ったので、パトロール中
何かを発見!!食べ物か?

P1370226.jpg
「くもん・・・ではなく、くいもんの間違いです。」
なんだ?アメか?くれ!くれ!
ん??ん(メ・ん・)?

P1370227.jpg
食べ物じゃないとわかると 興味をなくす・・・
せっかく、ボールで遊んであげようと思っていたのに
興味なかったね・・・・。残念(>_<)

教授・・・答えは・・・「フードには気がつかない!」でしたが・・・
「物事には見えないものがある。
   それこそが一番重要かもしれな いんだぞ」
ん?見えないものがあったから、数式で導き出さなかった・・・ってことでしょう?
「猫は感情で動いている。感情は論理的ではない。
   論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ」
ええぇ???!!!

猫さんは食べ物に敏感?
・・・・ではないという話でした!!冗談です(笑)
(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

本当は猫さんはフードに敏感です。
フードを変えるときは、少しずつ
新しいフードを今あげているフードに
混ぜながら、移行していきましょう。

ちなみに、うちで使っているフードは、「 Orijen 」です。
すごくいいと思います。おためしあれ(^O^)

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「ブラッシングの慣れさせ方」です。

先日、「ブラッシングマスターへの道」なる
ふざけたづログを載せているブロガーがいました。
題名を見て、ブラッシングの方法を書いたブログだと思いクリックしたところ
とんでもない内容で、騙されました(>_<)けしからん!!

ブラッシングのテクニックを教えてくれるのかと思った・・・
との声もありましたので・・・。

というわけで、反省を込め今回は自己流ですが、ブラッシングのなれさせ方を
紹介することにしました。「教える」といった大それたことが言える立場では
ないので、あくまでも私のやり方を紹介するだけです。
成功例の一つだとお考え下さい。

あくまでも、自己流ですが、今まで一緒に過ごした猫さんたちは皆これで
うまくいってるので大丈夫だと思いますが・・・・
効果がなかったら、ごめんなさいです。

まずは、キラキラのブラシを用意しましょう。
種類は、ブラシ部分が金属製の方がいいみたいです。

買ってきたブラシは、ひとまず近くに置いておきます。
名前を呼んで、近寄ってきたら、まず手でなでます。撫でるときって何度か
なでますよね?このとき、必ず、右手と左手交互に撫でます。
気持ち良さようにしたときは、おもむろに片方の手でブラシを持ち、手で撫で、
ブラシで撫で・・・これを繰り返します。この時大事なのは、何も持たない手で
撫でるときは、一番好きなところは、素手で撫で、好きなところをブラシを持った
手で撫でるのです。

しかも、ブラシは手の中に包むようにもち、指とブラシの先が同じ高さになるように
します。指先で撫でる感じで若干、ブラシの先が猫さんに当たるかな?ってくらいです。
猫さんにしたら、「手で撫でられての?ブラシなの?」くらいのタッチです。ただし、
ブラシの手で撫でるのは少しだけ、もう片手で手で撫でるときは長めに。
例えば、頭を撫でられるのが好きな猫さんなら、何も持ってない右手で、背中を撫で
ブラシを持つ予定の手で、いつもどおり頭を撫でる、また、右手で背中、左で頭、
頃合を見て左手にブラシを持ち右手で背中をなでたあと、ブラシを持った手で
頭をソフトタッチ。・・・これをやると、「頭をもっとなでて!」って
あなたの手に頭を左手に自分から押し付けてくるはずです。

でも、ここでも、ブラッシングは我慢します。あくまでも手が主になるように
頭を撫でてあげます。ブラッシング効果は全くないはずです。
若干、毛がブラシにつくくらいで、取れた感はないはずです。
でも、それがキモです。それを、寄ってくる都度繰り返し、頭を自分から押し付けて
きたら徐々に、範囲を広げ同時にブラッシングの際の力加減に変えていきます。
頭から、首まで、頭から背中まで、頭からお尻まで頭から尻尾までといった具合です。
そのころには、どこをブラシで触っても気にしなくなっているはずです。右手で撫で、
左でブラシといった具合です。

もし、警戒心の強い猫さんの場合は、最初にブラッシングにブラシを使うのではなく、
ブラシを持つ方を猫さん側に向けキラキラのブラシを手の腹に載せて振りながら
名前を呼びます。先が尖っているので、習性的にブラシの柄の尖った部分に
鼻をすり寄せてくるはずです。ブラシの柄に誘われて寄ってきたらそのまま、
柄にすり寄せさせながら、反対の手でなでます。さっきの要領で、反対の手で
撫でるのは一番好きではないところ。そして、次は柄をすべらせながら、
ブラシを持った手で一番好きなところをブラシの柄で軽くなでてあげます
柄から、そのまま指の裏(手の甲側)をつかって、一番なでて欲しい部分が柄、
指、手の甲の順で当たるようになでます、次に撫でるときは、指が絡む時に
若干ブラシの先が指と一緒に当たるようになでます。上記の要領で徐々にブラシが
体に当たる時間を長くしていきます。

撫でられているのか、ブラッシングされているのかわからない程度で撫でる
のがコツです。「あ!なでられてる」と思わせて
「ん?今、手以外のものがあったったような?」に進み
「手もブラシも当たってるけど、どうでもいいや」になり
最終的に、「ブラシ単独でもOK!」に到達。
そこまでは、ブラッシング効果のないブラシだったとしても慌ててはいけません。
そのうち自分からブラシに体をすり寄せてきてブラシでごっそりムダ毛の処理を
してあげられるブラッシングができるようになります。
このときになると、どこをブラッシングしようが抵抗は全く無しです。
むしろ気持ちのいい顔をしています。私がブラッシングしながら、猫さんは
自分でグルーミングしてくつろいでいるってこともよくありますし、
ブラッシングしながら寝ちゃったりもします(*゚▽゚*)

私の場合はこの方法でやっていて、ブラッシングを嫌がった子がいないので
ブラッシングで苦労したことはないのです。
なので、きっと成功すると思うのですが・・・。

「効果なし!!」「使えねぇ!」とかコメントでいじめないでくださいね
我流を紹介しただけですから(>_<)

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

花は息子にお任せ

息子なら少しの時間ならブラッシングも撫ぜられるのも許すのですが
薬&病院でインプットしたらしく私にはいきなり噛み付くのです
(慢性鼻炎の治療)
風はブラシングにコロコロ大好き^^(かまって欲しいので)
後の子は何とかさせてくれますが・・・
ランに行けば遊び相手が来てくれると茶チャは思っているようなのです
小さい子達だけだとジッと駐車場を見て待っていますよ^^
それで子猫ちゃん達どうしてますか?
一匹だけ生まれた子猫ちゃん大きくなりましたか?

茶チャママさんへ

こんばんわです(*゚▽゚*)

いきなりの噛みつきですか?むむむ・・・
病院みんなきらいですもんね
うちは、病院に行ったあとはしばらくいじけてます(>_<)
部屋の隅でじっとしてます(笑)

1匹だけ生まれた子は巨大化中です(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

ブラッシングのお話、すごく参考になりました

やっぱり猫飼いのベテランともなると、
猫さんに対する接し方が違うなぁ!

御礼

それって私のコメントですよね(笑)
だって ブラッシングマスターへの道・・・ってことで
今回の記事アップありがとうございます。
そうなんですね やっぱりプロ(マスター)のやり方は違う!
今からでも大丈夫だろうか?
ひとまず今回の換毛期が終わったらじわじわ試して見よう。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

