

☆ブラッシングマスターへの道☆今日の豆知識「フードの量は適正?」

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「ブラッシングマスターへの道」の話と
今日の豆知識「フードの量は適正?」の二本立てです。

今日は、ブラッシックのプロフェッショナル!
ブラッシングマスターになるための講座です。
P1370219.jpg
今日はブラッシングマスターになるためのテクニックを
特別にお教えしましょう!!
P20130618-1.jpg

P20130618-2.jpg

P20130618-3.jpg

P20130618-4.jpg

P20130618-5.jpg

P20130618-6.jpg
さぁ!プログを見ている、子猫諸君!
君もブラッシングマスターを目指せ!
これで、君もブラッシングマスターだ!!!ばぁぁ~~ん!!

くだらなくて、申し訳ありません。
え?この前のネタに似てる?
・・・・気のせいです!!(キッパリ!)

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「フードの量は適正?」

さて、今日はフードの量の話です。
いったい、どれくらいが適正なフードの量なのか?って考えたことありませんか?
フードに書いてある適量って本当に適量?そうとは限りません、
ネコさんを飼ってる環境や猫さんの種類、運動量、体重、去勢している、
避妊しているしていない、年齢・・・等々で変化してしまうからです。
飼い主さんが適量を見極めてあげることは大切なことです。

以下はその適量を見出すための考えを書いたので
長くなってしまいました。面倒な方はすっ飛ばしてください(>_<)

フードの種類によって同じ量でも、カロリーは違ってきます。
あなたが使っているフード何gに対して何カロリーなのか把握しておきましょう。
仮にフードの種類が変わったとして同じ量(同じグラム数)与えたとしても
フードが変われば、同じ量でもカロリー数は違ってくる場合が多々あります。
特に、慣れてくると目分量になったりします。同じ目分量で与えるとカロリー不足
カロリー過剰などで肥満になったり、痩せちゃったりしてしまいます。
これは猫さんの健康管理上よろしくない結果となります。
パッケージに書いてある量はあくまでも目安で、運動量などは猫さんによって違い
ますからパッケージの表示をそこまで細かく表示することは不可能です。

そこで、細かい情報を入力し必要カロリー計算をしてくれる便利なHPはたくさんある
のでチェックしてみてるのもいいです。そちらのほうがパッケージの表示より
愛猫さんの必要な適量に近い数値が出せると思います。
しかし、ここまで読んでくださったかたならお分かりになると思いますが、
これも目安に過ぎません。

これらの計算式は、年齢、外猫か内猫か、去勢してるか?など入力して計算して
くれますが、目安の域をでることはないのです。この計算式もいろいろ存在します。
内猫でもよく動く猫さんもいれば、外猫でもゴロゴロしてるのが多い猫さん、
病気であまり動かないねこさんなど、様々なケースがあるからです。
当たり前ですよね(*゚▽゚*)

なので、最終的には、大幅な過剰カロリー、全くカロリー不足!にならない目安を
パッケージ表示よりも、そうした計算をもとにして、大まかなカロリーを計算し、
それから飼い主さんが猫さんの体重などこまめにチェックして、加減し
「愛猫の適量」を見出すことが大切なのではないかと思います。

自分の猫さんの適量を把握しておけば、
最近食べる量がどれくらい減った、何カロリーしか摂取してない。などといった
チェックもでき健康管理にも役立ちます。「共通の適量」は存在しないのです。
極端な話、猫さん100匹いれば100通りの適量が存在してもおかしくありません。

計算式に当てはめるなら・・・

「カロリー計算の標準的計算式×飼い主の愛情による観察値=適量」

健康な状態が保てる量を探ってあげてください。
「フードの量は適正?」の答えにはなっていないと思いますが
フードのことを考えてくださるきっかけになればいいなと思います。

・・・ただしこれは個人的な意見です。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

コメント

我が家は自己管理^^

朝夕猫缶のおやつ以外はドライを出しっぱなし
出入り自由なので(・・)
ブラッシングの催促してくれたら助かりますよね^^
いつもご機嫌伺いでブラッシングしてますから・・・
人間よりもお猫様が上なんです・・・

こんばんは

タイトルで飼い主がマスターになる道を教えてくれるとばかり思ったのに・・・・・がっかり?(いやいや 面白いです)
うちのはブラシ嫌いです。だけどアメリカンショートヘアは短毛というより中毛?です。もさもさ抜けます。1歳のときは抜けなかったのに2歳の今はすでに中くらいジャムビン一杯になりました。あまり気にせずにブラッシングできるのでとれるんだくんを愛用していますが、写真は洋服ブラシみたいですね、毛並みが綺麗になりそう。こういうのも必要でしょうか?うーん悩みます。 餌ですが私は猫のためだけに0.5グラム単位で計れるスケールを買いました。毎回計って与えています。1ヶ月に一度病院で体重測定。3.5kg前後を維持しています。(ほめてほめてー?って違うか)いつも豆知識ありがとうございます。

茶チャママへ

いつもありがとうございます。
多頭飼いで出しっぱなしなら自己管理しかないですよね(*゚▽゚*)
うちは、多頭飼いですが食事はケージごとに分かれているので
どれくらい食べたのかわかります。
ブラッシングは催促してくれて助かりますが、
訓練するまでなかなか苦労しました(>_<)

irukaさんへ

シャンプーよりブラッシングの方が訓練するのは比較的簡単です(当社比)
訓練が完了すると、ブラシ見せるとよってきます。
皮膚病の予防、早期発見にもなるのでブラッシングしながらの
観察は大事だと思います。
猫さんの毛は毎日抜ける毛があるので、まめにやっていても
フードは測って与えるのは大事だと個人的には思っています。
どれくらい食べたのかで、何カロリー摂取したかがわかるからです。
体重測定もこまめにすることで健康管理、病気の早期発見につながったりします。

ブラッシング訓練

良かったらお手すきのときにブラッシング訓練の方法を教えて下さいm(_ _)m 他のブログでも嫌いな子は嫌いなので致し方ないかと思っていました。うちのは風呂>ブラシ>爪切り>だっこ>歯磨きの順に苦手です。歯磨きは比較的大丈夫なほうです。ブラシは何でも苦手です。

iruka さんへ

いつもご訪問ありがとうございます。
うちもお風呂は苦手なんですよね。
ブラッシングは今度の更新の時におかきしますね。
お役に立つかどうかわかりませんが・・・・。
あまり期待しないでくださいね。自己流なので(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

