

☆でっかい!!!☆今日の豆知識☆気をつける子猫の病気

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「でっかい」の話と
今日の豆知識「気をつける子猫の病気」の二本立てです。

P1370050.jpg
でっかい(´・_・`)

P1370038.jpg
母猫さんと比べるとこの大きさ(^-^)

P1370029.jpg
赤ちゃん1ニャンだったので母性本能がいつもより強い(>_<)

P1370045.jpg
母猫さんはスマートなのに(´・ω・`)

生まれた赤ちゃんは、1にゃんだったので
栄養行き渡ってるんですよね。
とにかく、でっかい(>_<)
この写真生後4日目なのに・・・でっかい(^-^)
コロコロして可愛い!!(^O^)(親ばか)

1ニャンだったせいか、いつもよりも母猫さんの仔猫に対する
気持ちが強いのか、いつもだったら私たちが子猫を触っていても
平気なのに、今回はすぐに咥えて持っていこうとします。
いつもだったら、運動の時間は子猫から離れて走り回るのに
子猫からあんまり離れません(^O^)
かわいいやつです(^-^)


☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「気をつける子猫の病気」

猫白血病、子猫のうちに感染するとほぼ発病し、死亡率が高いと言われています。
感染源は感染猫の唾液、排泄物、血液、感染猫との同一の食器からの感染、
母猫からの感染など様々なので注意が必要です。
免疫力低下により様々な病気を引き起こす原因となります。

また、ねこ白血病は、ワクチンはありますが、完全な治療法はありません。
検査は簡単にできるので、早めの検査を受け他の猫さんへの拡散を防ぎます。
成猫さんの場合早期発見で免疫力の低下を抑える処置をすれば、
自然治癒する場合もあるとのことですので、なおのこと早期の検査は大切です。

ワクチンだけでは完全な予防は出来ず、もっとも効果的な予防は、
感染経路ほ遮断することが最も有効とされている。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆ホフク前進からテコテコ コロン☆豆知識 おしっこの量で健康管理☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「てこてこ歩くようになりました」の話と
今日の豆知識「おしっこの量」の二本立てです。

シルバーベンガル ティアラちゃんファミリーの
赤ちゃんにゃんこ達が、てこてこ4本足で歩くようになりました(*゚▽゚*)

P1360937.jpg
シルバーベンガル 「LJ スノーホワイト パール」ちゃんが4本足で移動中

P1360928.jpg
ほかの子達もよいしょよいしょと移動

先日までホフク前進しかできなかった子猫たち
テコテコと4本足で歩けるようになったけど・・・
すぐにバランス崩してころんと転がります
テコテコ歩いてコロンの繰り返しです。(^-^)

P1360926.jpg
子育て休憩中のシルバーベンガル「SJ ジヴァ ティアラ」ちゃん

☆今日の豆知識☆
「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「猫ちゃんのおしっこの量」

猫ちゃんに限らないのですが、排泄物は健康状態を
確認するのに大切な情報源。
先日よく訪問させてもらっているブログの中で
おしっこの量は?って話題になっていたので
ここでも少し書かせてもらおうと思います。

諸説にもよりますが、だいたい1日2~3回と言われています。
おしっこの量は、多くても少なくても病気になる可能性は
あるので、猫さんの排泄は気にかけているに越したことありません。
ここで大事なのは、おしっこは、回数ではなく量が大事ってこと。
量の目安は、猫さんの体重1キロに対し
10ccからその三倍と覚えておくと覚えやすいと思います。

問題は量の測り方・・・
一番簡単だと思うのは、システムトイレを使う方法。
①量を確認したい日に、トレーのシートを新品にし
 新品の重さと排泄後の重さを比べる方法
②シートそのものを使わないでトレーに溜まった
 おしっこを採取する方法。
 
他にも方法はあると思いますが、うちでは、測りたい時に
シートを外して確認しています。慣れてくるとトレーに溜まった
量を目測でだいたい何ccぐらいか、わかるようになります。

健康な時の量を知っておけば、膀胱炎や腎不全の発見などに
役に立ちます。(毎日でなくても大丈夫です)

猫ちゃんのために面倒でも健康管理で、できる限りのことは
やっていきたいと考えています。猫ちゃんは喋れないのですから。




 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
 7月頃から里親様の募集となります。 
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆ 出産無事終了!!ななな!!なんと!!!☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「出産無事終了、応援ありがとうございました」の話です。

応援ありがとうございました。無事出産終了しました。
ななななんと!じゃじゃじゃぁ~~~ん!生まれたのは
1ニャン!!!あれ?次出てこないね・・・?
あれ?あれれれ?・・・・しばらく経過・・・・
おやぁ?母猫さんくつろぎはじめました・・・・
もしもし?陣痛ないですかぁ?おやおや?もしかして・・・?
いや・・・1にゃんのお腹の大きさじゃなかったぞ?
・・・・。
朝方まで、見守っていたのですが・・・・。
結局、最初の1ニャンだけでした。大事に見守っていきたいと思います。
その後の写真がまだないので・・・。
シルバーベンガル ティアラちゃんファミリーの家族写真で(*゚▽゚*)

P1360870.jpg
並んで仲良くおチチの時間(*゚▽゚*)

P1360877.jpg
見守る母

P1360878.jpg
特製枕・・・。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
 7月頃から里親様の募集となります。 
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆ 速報!!☆たった今!!出産開始!!無事を祈ってください☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome




今回は、「ブランスポッテッドタビーベンガル アクア」の出産開始!!の話です。

予定より大幅に早く出産が開始しました!!( 」´0`)」
既に1ニャン生まれました、引き続き、出産に立ち会ってまいります!!
応援してあげてくださると嬉しいです!!
無事終わったらまた、ブログにてご報告いたします。
なので、本日訪問してくださった方々へのブログ訪問やコメントの
お返事は少し遅れると思います。申し訳ございません。


koneko umareta
(,,゚Д゚) ガンガレ!

取り急ぎの内容で申し訳ありません。


それでは、行ってまいります!!

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
 7月頃から里親様の募集となります。 
☆只今、子育て中6にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー3にゃんず。
☆次の出産予定日は、只今出産真っ最中です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆☆ シルバーベンガルの仔猫生まれました ☆☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome


まず、お久しぶりです。コメントくださってお返事できなかった方々
申し訳ございません。

今回は、「シルバーベンガル ティアラ」の赤ちゃんが生まれました!!の話です。

仔猫生まれた!シルバーベンガルもいるよ
シルバーベンガルの子猫も生まれました。

Bengal house Angel 2013051901
すくすく育ってくれるといいです(^^)

Bengal house Angel 2013051902 シルバーベンガル
シルバーベンガルの「LJ・スノーホワイト・パール(仮名)」です。

Bengal house Angel 2013051903シルバーティアラ
お母様(親ばか)のシルバーベンガルの
「SJ・Shiva・Tiara(SJ・シヴァ・ティアラ」です。
頑張りました!!

6月には、ほかの母猫の出産も控えています。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
 7月頃から里親様の募集となります。 
☆只今、子育て中6にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー3にゃんず。
☆次の出産予定日は、6月頃です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

