

誕生日は・・・。今日の豆知識-ミネラルウォーターあげていい?-

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、ママさんの誕生日の話です。


貧乏なので小さなケーキですが・・・。
娘達がママのために用意したケーキです(^O^)

社長からは、地元で一番高いステーキハウスで超高級和牛ステーキを
プレゼント!(本当か嘘か追求しちゃダメですよ)
ここで、ゲストの方々からもお祝いのメッセージが届いております。
まずは、この方
P1360025.jpg
次はこの方
P222222.jpg
そして、この方です。
P1360047.jpg
最後はこの方
P1350997.jpg

ママさん、いつも猫さんのお世話ご苦労さま。
誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
というわけで、家族ネタで申し訳ありませんでした。

☆今日の豆知識☆

― ミネラルウォーター仔猫にあげていい? ―

一般的にミネラルウォーターは子猫によくないといわれています。
ミネラルウォーターにはカルシウムとマグネシウムが含まれているます。
このカルシウムとマグネシウムが多いと猫ちゃんの結石になる可能性が高いと
言われています。
水に微量含まれるカルシウム (Ca) 塩やマグネシウム (Mg) 塩
(あるいは同じことだがCaイオンやMgイオン)が多いと硬度は高くなります。
硬度が高い水は、結石の原因となる物質が多く含まれるということになります。
一般的に、ミネラルウォーターは上水道の水より硬度が高いといわれます。
特に外国産のものはその傾向が大きいといわれています。
よって、ミネラルウォーターは結石になりやすい、猫にはよくないと言われます。

一般的に日本は世界的に見ても軟水の国だとよく言われます。
ですから、一般的にはミネラルウォーターより水道水を飲ませた方がよいと
いういうことになります。
なので、「猫さんにはミネラルウォーターはあげない方がいいよ。
病気になる場合があるよ」という声があります。
でもこれには落とし穴があって、各県の浄水場の事情によっては海外の
主要都市の硬度を超えているところもありますし、一部の市販のミネラルウォーター
の硬度を超える浄水場も存在します。
ですから、ミネラルウォーターよりご家庭のお水の方が必ずしも
硬度が低いとは限らないのです。

例えば某有名ミネラルウォーター、ボ○ヴィ○クのデータは以下になります。

■硬度:61.6(軟水)
■成分(1000mlあたり):ナトリウム11.6mg、カルシウム11.5mg、マグネシウム8mg、
カリウム6.2mg、サルフェート9mg

私の住む浄水所の水のデータは

■硬度:78(軟水)
■成分(1000mlあたり):ナトリウム11.9mg、カルシウム17mg、マグネシウム8.5mg、
カリウム4.3mg、サルフェート25mg

私の住む街の上水道の場合は、一般的なミネラルウォーターより、
より硬度が高いことになり、むしろミネラルウォーターを与えた方がよい
ということになります。

こう言う理由でうちの場合は、猫さんにもミネラルウォーターを
与えていますが・・・。

でも、硬度の高い水質の地域の猫さんが病気になりやすいとか
そういう地域の猫さんの病気発症率が高いというデータは存在しません。
ちなみに上水道の硬度平均が一番低いのは、岩手県
硬度平均が一番高いのは、沖縄県といわれています。
だからと言って、沖縄の猫さんの発症率が高いというのは
聞いたことがありません。
病気になり得る成分が少し多く入ってるよ、だからといって病気になるとは
立証できない。というのが正直なところではないでしょうか。

もし、水にもこだわって、猫さんに少しでも病気の原因になるものは
排除したいという考えがある場合は、お住まいの地域の水質を確認して
水道の水を与えるのか、ミネラルウォーターを与えるのか
考えてみてください。
お住まいの水質は、同じ県内でも浄水場の場所によって硬度も水質も
違います。また、同じ浄水場でも季節によっても硬度は変化します。
浄水場の水質は公開しているので、HP等で調べれば知ることができます。

また、ペット用の飲用水なども存在します。
純水(飲用)もあります。
この話もしたいのですが、長くなるので
割愛します。

どの水がいいのか?それは一概には言えないといのが
私の考えです。
「そこまで考える必要あるの?」ってかたは
そこまで考える必要はないと思うのです。
ミネラルウォーターだからダメって決め付けるのは
間違いなのでは?っておもうだけです。

私は水の専門家でも、病気の研究家や医者でもありません。
上記の文章は、水について自分のペットに与えるにあたり
少し前に個人的に考えたものです。
あくまで個人的な素人知識に基づいた考えなのでご理解の上お読みください。
水と病気の関係を研究した結果を報告しているわけではありません。
単純にミネラルウォーターはペットには本当にわるいのか?
ってことを個人的に考えた私見です。ご理解ください。

(お気づきの方もあると思いますが、
  実はこの内容は過去の使い回しなんです。
   時間がなくて手抜きで申し訳ありません。)

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、子育て中4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking









戦い続けます!-今日の豆知識 致死率90%-

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、戦い続けるティアラの話です。

いきなり、両足蹴り!ドスドス!

ティアラは、このうさぎのぬいぐるみ「うさ夫ちゃん」をみると
何故か戦闘モード。数分間、戦い続けます(^-^)
ほかのうさぎの人形には何もしないのに、本当に戦い続けるのです。
T001.jpg
うさ夫ちゃんに近づき・・・。
T002.jpg
キック!キック!
T003.jpg
飛びかかり、猫パンチ!
T003a.jpg
投げ飛ばし・・・。
T003b.jpg
押さえ込み、カウント2で跳ね返され、
諦めるかとおもいきや
T004.jpg
また、戦いを挑む!
T005.jpg
うさ夫ちゃんに無視され、イジケモード・・・。
と思っていると
T006.jpg
いきなり、反則の噛み付き!あわれ、うさ夫ちゃん!!
あぁ!うさ夫ちゃんの運命やいかに?
T007.jpg
抱きしめて仲直り(^-^)

ティアラはうさ夫ちゃんが大好き(?)なんです。
うさ夫ちゃんを見つけると、
人が変わった?(猫が変わった?)ように
襲いかかります。うさ夫ちゃんを取り上げるまで
戦いは続きます。なんでだろう?
ほかのうさぎのぬいぐるみには全く無関心なのに。

☆今日の豆知識☆

― 致死率90%の病気も!ワクチンのタイミング ―

猫さんのワクチンは7種混合ワクチンまであります。
ではいつのタイミングで打てばいいのでしょう。
生後2ヶ月以降がいいとされています。
これは、母猫さんからもらった免疫が
2ヶ月くらいで切れてしまうからです。
なので2ヶ月過ぎたら早い時期にうってもらってください。
それから、3~4週間後に2回目をうちます。
その後は年1回のワクチンを忘れずに!
また、捨て猫さんを拾って育てる場合は、はじめて子猫を
育てる場合、なれてないと大きさなどで何ヶ月目なのか
見当もつきませんよね。
まずは、獣医さんに連れて行ってあげてください。
生後何ヶ月くらいなのか、誕生日がいつくらいだったのか
教えてくれます。誕生月すらわからないとかわいそうでしょ?
なにより獣医さんに連れて行く目的は子猫の健康状態を確認
してもらう事です。早期に連れて行くのがのが大切です。
病気だったら早く直してあげないと可愛そうですから。
仔猫がかかると死亡率90%という病気もあります。
でも、それを予防するワクチンがあるのです。
せっかく家族になった小さな命ですから、早急に獣医さんに
診てもらってください。そのうえで、ワクチンをいつ打つのか
獣医さんに相談しましょう。
弱っていたり、病気だったらワクチンが打てない場合があるからです。

猫さんのワクチン接種率は日本では20%くらいと言われています。
80%のネコさんは病気のリスクが高いことになります。
アメリカでは50%くらいといわれています。
換言すれば、日本のネコさんは、それだけ感染源にさらされる
可能性が高いということになります。
自分のネコさんを守るためにもワクチンは必要ですが
自分の猫さんの病気で、ほかの猫さんの命を危険に晒さないためにも
ワクチンは重要な役割を果たします。
だからこそ、ワクチン接種は大切なのです。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、子育て中4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





☆今日の豆知識☆ 胎盤からの免疫は5% 生後24時間が勝負。

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、育児休暇中の話です。


育児してないときは、母猫さんはここがお気に入りの場所。
まったり、ぐうたらしています。
P1360027.jpg
子猫の鳴き声が聞こえたら、駆けつけるんですが・・・。
基本ぐうたらしています(^-^)
P1360026.jpg
おぉ!そういえば、父猫の姿が・・・そうだねぇ、あいつはなんにもしないからねぇ。
いつもバカ顔で寝てるか、餌食ってるかだもんねぇ。
どっかの社長みたいだねぇ・・・。バカっぽい寝顔も似てきたしねぇ。
P1360013.jpg
何も言ってないよ。
でも、キリッとした顔で鼻をペロリってなんか間抜けだよ(*゚▽゚*)くっくっく。

子育て中の母猫さん。仔猫に寄り添っていないときは
まったりしてるか、父猫さんと戯れています。
人間も猫さんも子育て中の息抜きは大切ですよね。

☆今日の豆知識☆

― 胎盤からの免疫は5%。だから初乳は大事だよ。 ―

子猫さんは生まれてくるとき
この世界に対してあまりにも無防備です。
免疫をほとんど持たずに生まれてきます。
免疫は、母猫さんからいただくものですが、
胎盤からもらえる免疫は5%くらいと
言われています。免疫の観点からいえば
子猫からしたら、この世界に出てくるのは
裸で南極探検にいくようなものです。
残りの、殆どは生後12時間から24時間の間に
母猫さんの授乳で受け取ります。
だからこそ、初乳は大切なのです。
元気に生まれた!ヤッター・・・で終わらせないことが
飼い主さんの勤めでもあります。
たまに母猫さんから離れてしまって
母猫さんもほかの仔猫に授乳中で
その子猫を忘れてる?または取りに行けない
状態で授乳してもらっていない子猫さんがいらた
母猫さんのお乳に持って行ってあげて確実に
お乳をもらえるよう目配りをしてあげてください。
生まれて24時間が勝負なのですから。

人口授乳についてはまた今度お書きいたします。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、子育て中5にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




温かいコメントに救われ感謝。-今日の豆知識-仔猫の成長と体重-

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、温かいコメントありがとうございます!!の話です。

P135096333.jpg

P1350962333.jpg

温かいコメントくださった方々、本当にありがとうございました。
本当に言葉って、武器にもなり、薬にもなり、そして希望にもなるなぁ
って痛感しました。

温かい言葉をかけて下さり、立ち直る勇気を与えていただきましたし、
暖かい人たちもたくさんたくさんいるんだって、
頑張っていけるんだって希望が湧いてきました。

本当に本当に感謝です。
文章が苦手なのでうまく表現できずに、伝わらないかと思いますが、
温かいコメントに本当に助けられました。救わてました。

娘たちも感激していました。
「優しい人たくさんいて良かった」って言っておりました。
正直まだ・・・で、少し時間が必要だとおもいますが、
温かいお言葉のおかげでずいぶん、助かっています。
親としても、みなさまに感謝いたしております。

さて、頑張っていくぞー!おぉ!

子猫達もすくすく成長しております。
すくすく育て小さな命!
仔猫に負けないように自分も成長しなくては!
ファイトぉ~

☆お詫び☆
いつも訪問くださったブログの方々へは、可能な限り
訪問させていただいておりますが、昨日、一つ一つ言葉を
考えブログの文章を作っておりましたので、いつもより
数倍時間がかかってしまい、訪問させていただくことが
できませんでした。申し訳ございません。



☆今日の豆知識☆

-生まれたての仔猫の成長と体重-

生まれたての子猫さんは、だいたい80g~100gと言われています。

また、その後の体重の変化はどうでしょうか。
3日ほどで、だいたい10gは増えます。
3日で10gと書きましたが目安は1日5gほどです。
しかし、2日目は増えない場合が有り得ます。
2日目以降も増えないなら要注意です。

8日もすれば、健康であれば体重は倍になっているはずです。
子猫さんたちは1週目は体重増加に励んでいます。
動かないけど?って心配になるかもしれませんが、
寝てることを目にするのが多いはずです。
2ヶ月位の仔猫さんが活発に動かなかったら注意が必要ですが
この頃の子猫さんは、寝て体重を増やしミルクを飲んで
寝てを繰り返します。動きは活発ではありません。
定期的に見守って、どの子猫もミルクを飲ませてもらっているか等
見てあげてください。
また、この時期には生後3日目までには、コロリンと
へその緒が取れてしまします。

長く一緒にいる猫さんなら仕草や鳴き声癖などで、
だいたい状態がわかるし変化に気がつきますが、
生まれて間もない間は当然のことながらその子の癖や、
仕草で状態を判断できませんので体重の変化が健康の目安
のひとつになります。ですから、仔猫の体重は測ってメモ
しておくことをおすすめいたします。
なお、計りは特別なものでなくても大丈夫です。

ここで、注意することは、体重を測るタイミングです。
基本的に同じ時間に測ってください。
授乳直後かどうかなどでも変化しますから注意が必要です。

毎日の変化を見て「少ない!」と思ったら、迷わず
獣医に相談されることをおすすめいたします。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、子育て中-5匹。
☆次の出産予定日は、不明です。
  


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

心無いコメントに・・・。そして優しいコメントに助けられ。

今日帰宅すると・・・
娘が泣きそうな顔で走り寄ってきます。
「ひどいコメントがあるんだよ・・・」
私は、何度も何度も何度もなんども・・・読み返しました。
「・・・・。」
このブログは、皆さんに読んでいただきたいという気持ちで
はじめました。
当然ブログを公開しているわけですから、それは当たり前のことです。
同時に、家族で可愛がっている猫さんの記録を
家族で読んで楽しむためのブログでもありました。
当然のことながら、娘も楽しみにして見ています。
コメントもあれば、娘は「あ!コメントあるよ!」
「嬉しいね!」と目を輝かせながら読んできます。
自分の可愛がっているネコさんが「可愛く写ってる!」とか
「みんな見に来てくれて嬉しいね」
とかわいわいガヤガヤ楽しませてもらっています。
訪問してくださる皆さんに励まされ、コメントいただく
内容に救われ、助けられこのブログを細々と続けています。
このブログだけではなく、家族みんな猫好き・動物好きなので、
ほかの猫ブログさんや、ペットのカテゴリーのブログさんを
多々訪問させていただき、勉強させてもらったり、
楽しませてもらっています。
動物関係のブログはどこも、和気あいあいとしていて
コメントも暖かいコメントばかりです。

「ここのネコさん可愛いね」とか「この写真上手だねとか」
私自身がお気に入りで訪問しているところもあれば、
娘がお気に入りで訪問しているブログさんもあります。
実はうちの上の娘は私のブログより、自分のお気に入りの
某ベンガルブログさんを先に見て、「今日も良かった」と
喜んだあとに、私のブログを確認しているくらいです。
それくらい、猫さんや、ネコさんブログに癒され
楽しませていただいております。
猫さんやねこさんブログ、動物ブログが大好きなんです。

だからこそ、娘のショックは大きかったのでしょう。
自分が大切に育てている猫さんのブログを
自分の家族を汚されたみたいでつらかったのでしょう。
同じ猫好き仲間がそんなことを・・・って。
私自身も、娘の気持ちが痛いほどよくわかりました。

ブリーダーであるとともに、私も猫の飼い主でもあります。
ベンガル専門のブリーダーですが、
同時に猫愛好家でもあり、同時にベンガル以外の猫さんの飼い主でもあります。
ブリーダーだから、知っている知識もありますが、
その殆どは、猫好きだから知っている知識なのです。
いえ、猫好きだからこそ身に付いた、身につけた知識です。
猫が好きじゃないと身につかない知識です。
(大きいことを書いて申し訳ございません、諸先輩方に比べると
足りない部分が多々あると思いますが、お許し下さい。)

ベンガルのブリーダーをしているので、ベンガル猫の方が多いですが
かわいいサバ猫ちゃんも家族です。
このサバ猫ちゃんは、もうすぐ消える命だった猫さんで
里親募集のボランティア団体様から譲り受け、うちの家族になった子です。
今はお星様になっておりますが、子供の頃からこの手の団体様から
猫さんや、ワンちゃんを譲り受けて家族にさせてもらっています。
そうやって、家族にしたネコさんもおりますし、
私がブリーダーになる前に、ブリーダーさんから譲っていただき
家族にした猫さんもおります。どちらも可愛い家族に変わりはありません。
こんな家族に巡り合わせてくださった、里親探しのボランティアの方々にも、
ブリーダーさんにも、同じように感謝しております。
私の場合その感謝の念は、里親の会の方も、ブリーダーさんも同様なのです。
こういうネコさんが欲しいと思ったとき、
一般的に、ねこさんを飼う場合、
里親募集の中にそういったネコさんがいれば、そこから譲ってもらいますし、
いなければ、ペットショップやブリーダーさんから譲り受けます。
里親探しのボランティアさんや、ペットショップさん、ブリーダーさんが
いるからこそ、これだけ多くの飼い主さんのブログがあるのでしょう?
ペットショップさんも、ほとんどは、ブリーダーさんから譲り受けたものを
飼い主さんに譲っているわけで・・・ブリーダーを否定することは、
そうゆうところから、譲ってもらった家族をもつ飼い主さんも否定するのと
同義なのではないでしょうか?
なのに、ブリーダーさんを悪者と決め付けるような考え方には
賛同できかねますし、理解できません。

いろんな愛情を注ぐ人もいれば、注がない人もいる。
ペットを捨ててしまう飼い主さんもいれば、拾う人もいる。

それは、ブリーダーだからとか、ただペットを飼っている人
ってことでわけられることじゃない。
ブリーダーだから~ってことじゃなくて
その人、その人の心の持ちようと責任感の問題。

普通の飼い主さんでも、ペットに劣悪な環境しか与えていない人もいるし
すごくいい環境で育てている人もいる。
ブリーダーさんでも、劣悪な環境で育てているところもあるって
いろんな場面で聴くこともあるし、我が子のように育ててる
ブリーダーさんもいる。
ブリーダーか普通の飼い主かで、変わるものではなく
その人がどんなひとなのか次第でちがうのではないのでしょうか?
ただ、言うまでもなく、ブリーダーである以上は
普通の飼い主さん以上に猫さんには注意を払う必要があるし
責任があると思います。あくまでも個人的意見ですが。

こう言えば、語弊があるかもしれませんが、善意で解釈していただきたい
のですが・・・私にとって
新しい家族を探すという意味において、里親募集のボランティアさんも
ブリーダーさんも新しい家族を私に紹介してくれた人たちであって、
どちらも同じなのです。相反関係ではありません。
どちらも家族を与えてくれたありがたい人たちなのです。
それが捨て猫だったのか、ベンガルだったのかの違いしかないのです。
もし、そういったボランティア団体様と相反するものがあるとするなら
心なく、無責任に動物を放置する人たちです。


ここで一つの疑問が・・・。
子供の頃からそういったボランティア団体から子猫をいただいて
育てていた私。
1匹だけ連れて行くのが心苦しくて、そこにいた子猫全部
持って帰り、子猫を拾いすぎて親に怒られ
友達に頼んで一部を友達に委ねた私。
飼えなくなったから欲しいならあげるよと言われ
知人からワンちゃんをいただいて育てていた私。
ペットショップから、小動物を買ってきて育てていた私。
捨て犬を拾って育てていた私。
ブリーダーさんから、譲っていただいて育てていた私。
ただの、飼い主だった私、ブリーダーとなった私。
どれも、同じ私・・・
私自身に違いがあるのでしょうか?
本当に私は、ボランティア団体様とは相反する存在なのでしょうか?

うちにいる、サバ猫ちゃんとベンガルちゃん同じ猫さんで家族で・・・・
違いがあるのでしょうか?

私の知っているボランティア団体の方々はいつも一生懸命で
あたたかく、情熱的な方々でした。
普通では出来ない、しようと思ってもそれを行動に移せない
それをこの人たちは笑顔でやってくれている。
なんていい人たしなんだろうって気持ちでいっぱいでした。
「兄弟だから、2匹一緒に引き取ってもらえないか頼んだけど
この子だけ残っちゃったんだよね・・・」と悲しそうにしながらも
頑張る人たち。
「前回は白猫さん人気があって、この子達引き取り手なかったんだよね」
「でも今日はがんばるから、今日は家族見つけるからね!」とかいって
すごく前向きな方々でした。
そんな姿に尊敬の念をいだいておりました。思いやりのある方々ばかりでした。
それは、猫さんばかりでなく、人を思いやる気持ちも同じだと思います。

いまでも私のその思いは変わっておりません。
同様に、いまでもそのボランティア団体の方々は暖かい心の方々だと
信じておりますし、変わっていないことを願います。

そういったボランティア団体の方々を応援する気持ちや
尊敬の念を抱く気持ちは、子供の頃から今まで少しも変わっておりません。
今後もそうです。

だからこそ、「なぜ?」・・・。
だからこそ、悲しいのです。

ブログ全体に心無いコメントがなくなることを切に願います。
また、暖かいコメントのおかげで助かりました。
感謝致しております。ありがとうございました。

長くて重い内容で申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


☆今日の豆知識☆

-猫のブリーダーの資格って?-

猫のブリーダーだからといって猫の専門知識だけを
勉強するわけではなのです。
猫のブリーダーってくくりの資格はないからです。
(そもそもブリーダーという資格もありません。
ブリーダーって定義を説明すると長くなるので
割愛しますが。)

家庭動物販売士などの資格を取りますが、
この勉強は猫さんも、ワンちゃんもみんな混じっています。
ワンちゃんの内容の方が多いのです。
ここで教えてくれる猫さんの情報はワンちゃんと比べて
少ないのです。
大学みたいに、猫学部とか犬学部とかわかれていないのです。
動物一般的なことを学びます。
猫のブリーダーといっても、ただ名乗るだけならまだしも
これだけでは、猫に特化したブリーダーにはなれません。

猫に特化した知識を得るためには、ブリーダーの勉強とは別に
信用のできる先輩のブリーダーさんなどから、積み上げて
こられた猫の知識を得たり、獣医さんの話を聞いたり、
専門書を読んだり、自分で知識を積み上げなければならないのです。
猫が好きじゃないと身につかない知識です。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、子育て中-5匹。
☆次の出産予定日は、不明です。
  


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

子猫生まれたよ!今日の豆知識-呼吸しない仔猫の蘇生方法

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、めでたく出産!!の話です。


5匹生まれました(((o(*゚▽゚*)o)))

P1350965.jpg
早速、体重を計測
P1350966.jpg
B.H.Angel 1号ちゃん
P1350967.jpg
B.H.Angel 2号ちゃん
P1350968.jpg
B.H.Angel 3号ちゃん
P1350969.jpg
B.H.Angel 4号ちゃん
P1350970.jpg
B.H.Angel 末っ子ちゃん

今朝めでたく出産です(*゚▽゚*)ドンドンドンドン!パチパチパチパチッ!!

みんな、90gくらいでした。少しづつ写真アップしますので
見に来てください(^O^)

☆今日の豆知識☆

-仔猫が呼吸してない!仔猫の蘇生方法・出産の介助その1-

猫さんに介助は必要でしょうか?
基本的にネコさんは安産ですから介助の必要はありません。
暗くて安全で落ち着くところを用意してあげれば
ネコさんはそこでひとりでも出産します。
猫さんによっては、飼い主さんにそばにいてもらいたいのか
出産が近づくとそばによってきてお産箱と飼い主の間を
ウロウロしたりする場合もあります。
そういう場合は、頑張れ!ってそばについててあげると
いいみたいです。
うちの場合は、離れると「にゃっにゃ」と短く2回甘えた
鳴き声を出して、ケージにしがみつきます。
ケージのそばにくると「ナデナデして」のポーズをとるので
なでてあげると落ち着いて箱に戻っていきます。
かわいいやつです。

さて、介助は必要ないと申しましたが、
安産の猫さんでも分娩に時間がかかり
仔猫が呼吸をしていない場合もありえます。
鳴き声もあげず弱っていて、自己呼吸できないで
口や手足が紫になっている。
このようなとき、それから獣医さんに連れて行っても
間に合いません。
あなたが、蘇生してあげるしかありません。
蘇生の仕方を知っていれば、ひとつの命が
助かるかもしれません。

呼吸していない。
そんなときは、羊水が詰まっている可能性が考えられます。
消毒済の乾いたタオルで子猫全体を包み、両手のひらで
包むように持って軽く振ります。軽くです。注意してください。
口や鼻から羊水が出てきたら消毒したタオルなどで拭き取ります。
胸や背中を軽くマッサージします。
鳴き声をあげて呼吸を開始しなければ、何度か繰り返してください。
鳴き声をあげて規則正しい呼吸をするようになれば、蘇生は完了です。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、子育て中-5匹。
☆次の出産予定日は、不明です。
  


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

もうすぐ出産!!今日の豆知識-猫さんなら妊娠中、上下運動は大丈夫?

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、出産期間のケージの話です。



後二・三日で出産のためお腹も大きくなってきました。

普段は・・・このゲージに入れて、運動の時間は
外に出して運動させているのですが・・・。
P1350935.jpg

出産の期間は・・・。上のケージの
六段目のキャットウォークから飛び降りられると高さがあるので
怖いから、このようにちっちゃいケージにお引越しです。
P1350932.jpg
前部屋は1階建てのケージ。後ろの木製三回建てのケージと
つながっていて、後ろのケージにの1階には、
お産用の箱を入れてあげています。

少し狭くてちっちゃくなりますが、安全に出産してもらうために
しばらくの間は、辛抱してもらいます。
元気な子供たちが生まれたら、写真アップさせてもらいます。
是非見に来てください。

☆今日の豆知識☆

-猫さんなら妊娠中、上下運動は大丈夫?-

ネコさんは高いところが大好き!
ご存知のとおり、ネコさんはワンちゃんと違って
広さの空間より、高さの空間、上下運動が出来る
環境の方が大切になります。
では・・・妊娠中ではどうでしょうか?
猫さんなら、上下運動の達人!人間と違って
上下運動しても流産しない・・・なんて考えは
とても危険です。
適度な運動ができる空間や環境はもちろん
必要ですが、ネコさんは妊娠していても
いつもと変わらない行動をとろうとします。
私のブログでも紹介していますが、
妊娠中期でお腹が大きくなっていても
カーテンレールの高さ(2メートル)から
平気で飛び降りようとします。
いくら猫さんでも落下速度と体重を考えると
お腹に対する負担は大きくなります。
また、バランスのいい猫さんでさえ妊娠中は
バランスが悪くなります。
床でお腹を打ったりし流産することも考えられます。
特に妊娠後期は、過度な上下運動ができないよう
配慮してあげる必要があります。

急に狭い空間に閉じ込められ、
ストレスで流産することも考えられますから、
難しいかもしれませんが、適度に運動ができ
飛び降りてもお腹に負担のかからない程度の
高さが保てる環境を作ってあげることを
おすすめいたします。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、お譲りできる子猫はいません。
☆次の出産予定日は、24年9月下旬頃の予定です。
  あと2・3日で出産か?


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

―今日の豆知識―猫さんのタンパク質必要量は人間より多い?

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、ティアラと社長の攻防の話です。


夏の暑い日のこと、ティアラは社長の足のあいだでお昼寝。
汚い足のことは、スルーしてください。
(お食事中の方は、申し訳ありません)

寝てるティアラさんに、恐る恐る声をかける社長なのですが・・・。

P1350822.jpg
暑いからどいてもらおうとする社長ですが・・・。

P1350837.jpg
交渉成立!立ち退き要求が聞き入れられました。
良かったよ。うち貧乏でエアコンもあんまり効いてないし
暑かったんだよね。汗ビショの社長は助かるわけでして・・・。

P1350839.jpg
しかし!ティアラの睡魔に負けて、玉砕!
社長の快適な生活の夢は、うち砕かれたのでした。

☆今日の豆知識☆

― ネコさんのタンパク質必要量は、人間より多い? ―

妊娠中、産後の食事の管理はすごく大切です。
与えてる餌の栄養量などに注意が必要です。
体重1キロに対し、
人間の場合、タンパク質必要量は、1.2g。
ネコさんの場合は、6g必要です。
ネコさんの必要量は、1キロに対して言えば
人間の5倍必要ってことになります。
よって、妊娠中などは、普段より
高栄養食を与えることになります。
高カロリーの餌を与えるのに最も簡単なのは、
子猫用のキャットフードを与えるといいでしょう。
しかし、普段から与えていないものを
与えたり、急激に量を増やしたりすると食欲低下や、
下痢をおこし、胎児に悪影響を与えかねません。
出産後に仔猫に与えるものだからと、
「子猫用の餌は、生まれてから買えばいいや」
と思わずに、妊娠の予定があるうちから
子猫用の餌を準備しておいて、いつもの
餌に少しづつ混ぜる量を増やしながら
切り替えていくと良いでしょう。
ただ、この子猫用の餌は高カロリーですから、
言うまでもなく、必要な時期以外に成猫に
与えると、肥満の原因になりかねませんので、
注意が必要です。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、お譲りできる子猫はいません。
☆次の出産予定日は、24年9月下旬頃の予定です。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




ネコさんの発情は日照時間に影響するってホント?

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、ティアラと娘の攻防の話です。

彼女の視線の先には何があったのか?


P1350910.jpg

P1350908.jpg

P1350925.jpg

P1350927.jpg

P13509123.jpg

P1350913.jpg

とうとう、なにももらえなかったティアラ。
ごめんね、ティアラ、あなたのことを考えると
あげたくてもあげられないんだよ。


☆今日の豆知識☆

― 発情は日照時間に関係するってホント?! ―

ネコさんの発情は年2回とか、年1回とか
回数が決まっていません。
なんと日照時間が関係しています。
日照時間が発情周期に影響を与えてるのです。
自然光で育てた場合、日照時間が長くなってくると
発情を始めます。
要するに春から夏にかけて発情し日照時間の
短くなる秋頃には終結します。
ところが、この影響というのは、日の光だけとは
限りません。蛍光灯の光でも影響を受けます。
ですから、イエネコの場合、蛍光灯の光を
浴びる時間が長いので、季節に影響を受けにくい
ことになります。
光にあたっている時間が長ければ
発情時期も長いことになります。
要するに、1年中繁殖可能となるわけです。

イエネコの場合そう言った事情がありますから、
ほったらかしてしまうと、メス猫さんは
妊娠・出産を短い時期に繰り返すことになります。
これは、メス猫さんの体にとってはかなりの
負担になりますから、繁殖を考えている方は
メス猫さんの体調を考えて、計画を立てることを
お薦めします。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★ お知らせコーナー ★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、お譲りできる子猫はいません。
☆次の出産予定日は、24年9月下旬頃の予定です。


タイトルロゴ


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







今日の豆知識―白猫さんは2種類いる?

Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル)のブログへようこそ。

今回は、ティアラの写真が出来たのでお披露目の話です。
自己満足の世界なのであしからず(´・ω・`)

Bengal house Angel

なかなかいい感じなのでアップしちゃいました。
そうです・・・親バカです(>_<)

シルバーベンガルの色素の遺伝は、優性遺伝なんですよ。
通常ベンガルさんは、ブラウンが多いのですが
シルバーの遺伝子を引き継いだネコさんが
ブラウンの部分がシルバーになって生まれてくるのが
シルバーベンガル(めちゃ大雑把な説明)なんですね。
なので、ティアラさんの子供はシルバーの可能性が
大きいわけですねぇ。楽しみです。


☆今日の豆知識☆

― 白猫さんには2種類いる?ってどういうこと? ―

白猫さんには2種類の白猫さんがいるのです。
その理由は・・・ちゃんと書くと
複雑なので、雑な説明になっちゃいますが以下のようになります。
(ホントはよくわかってないので、雑にしか書けないんでしょ
って突っ込みでいじめないでください(>_<)。)

優性白色遺伝子Wは、簡単に言えば猫の毛色を白にする
遺伝子なんですが、これはほかのどの毛色を決定する
遺伝子に対して上位なんです。
(優性・劣勢は対立遺伝子で使います。
遺伝子座が違う優劣は、上位・下位といいます。)

優性白色遺伝子は、優性遺伝子であるとともに
どの毛色の遺伝子に対して上位の遺伝子なんです。
要するに、毛色の遺伝子の中では、最強!!ってことです。

なんで、この遺伝子を引き継いだネコさんは、
ほかの毛色の遺伝子を引き継いでいても、すべての遺伝子が
この遺伝子に負けちゃって、白だけが残るってことです。

なので、白猫さん同士から生まれる子猫さんは、
お互いが白だからといって、白猫さんしか生まれない
ということはないのです。
隠されている、毛色の遺伝子も持っていますから
いろんな毛色の可能性があるわけです。
こうした、毛色の遺伝子のなかで優性白色遺伝子による
白猫さんと、もうひとつは、アルビノの遺伝子による
白猫さんです。こちらは同じ白猫さんでもアルビノ遺伝子は
毛色遺伝子に対して下位の遺伝子なので、個体数は少ない
ことになします。
こうした理由で、白猫さんには、同じ白色の猫さんでも
2種類の白猫さんがいるという訳です。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★ お知らせコーナー ★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、お譲りできる子猫はいません。
☆次の出産予定日は、24年9月下旬頃の予定です。


タイトルロゴ


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

今日の豆知識―仔猫のシャンプー

      Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。
2231.jpg

今回は、ネコさんのお気に入りの場所の話です。



天井付近をお散歩。
カーテンレールの上が好き。


P1350817.jpg

お散歩は好きじゃない。
ねこさん用ハンモックが好き。

P1350841.jpg

寝る
太ももの上で寝るのが好き。

P1350847.jpg

ころりん・・。

それぞれ性格が違うように、落ち着く場所も違うみたいです。
カーテンレールの上を行ったり来たり、なんとレールの上で寝転んでたり
高いところが落ち着く子もいれば、
お気に入りのハンモックのに丸まって動きたがらないやつ。
高いところはあんまり登ろうとしません。登っても
すぐに降りてきてしまう不思議系猫。
私たちのお腹や膝の上に乗ってコロコロ転がって
くつろぐのが好きなこさんもいてます。
まぁ、好きな場所もかぶらないから、喧嘩もなくていいか。

☆今日の豆知識☆

― 子猫って頻繁に洗ってもいいの? ―

基本的には、母猫が育ててる時には、母猫が舐めて
きれいにしてくれますから、シャンプーの必要はありません。
母猫が世話をしないときは、排便で汚れますから
ぬるま湯で洗ってあげます。
具合が悪くない限りは、ぬるま湯で頻繁に洗ってあげても
かまいません。しかし季節的に寒さには注意が必要です。
ぬるま湯だとすぐに冷たくなりますからて早く済ませ
すぐに乾かしてあげましょう。
シャンプーを使う場合は、薄めて使ってあげることを
おすすめいたします。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★ お知らせコーナー ★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、お譲りできる子猫はいません。
☆次の出産予定日は、24年9月下旬頃の予定です。


タイトルロゴ


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ネコさんもいろいろ。今日の豆知識・・・避妊

Bengal house Angel (ベンガルハウスエンジェル)のブログへようこそ。

今回は、ネコさんの性格の話です。
ネコさんも性格はいろいろ。



P1350780.jpg

アップ!そのいち
ビビリで優しい
掃除機が嫌い
ほかのネコさんがいるときは絶対甘えない
けど、自分しかいないときは、くどいくらい
擦り寄って来る寂しがり屋さん。

P1350787.jpg

アップ!そのに
気が強いおてんば
シャワーが嫌い
とにかく好奇心旺盛で高いところが大好き
ゴロゴロいいながら近寄って来るときは
頭をなでると甘えますが、そうでないとき
頭をなでると、すぐにどっかに行ってしまう
ツンデレ系。


P1350755.jpg

アップ!そのさん
おっとり系の甘えん坊。
膝の上や腹の上に乗って来て
ほとんど動こうとしません。
そのうち膝の上で寝てしまいます。
誰も載せてあげないと一人であっちこっち
走り回っています。

P1350747.jpg

専務に甘えるティアラ

猫さんって、同じ環境で育ててても、やっぱりみんな性格違うんですよね。
母猫さんの正確に似るんでしょうか?
でも、うちで生まれた子猫は、母猫さんが同じでも
いろんな性格の子がいるからなぁ。

人間も兄弟で性格違うし、ネコさんも一緒なんでしょうけど
それぞれの違いを見ていると、本当に面白いです(*゚▽゚*)

☆今日の豆知識☆

― 避妊手術の時期っていつでもいいの? ―

基本的には、何歳でも発情中でも妊娠中でも可能です。
仔猫のころから飼っているのであれば、
メス猫であれば、生後8ヶ月位で発情しますからその前。
オス猫であれば、成猫になるとスプレーをしますから
生後6ヶ月前後をお薦めします。



 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★ お知らせコーナー ★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが成長すれば、
 今後シルバーベンガルの子も生まれる予定です。
☆只今、お譲りできる子猫はいません。
☆次の出産予定日は、24年9月下旬頃の予定です。


タイトルロゴ


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





