

☆猫はフードに敏感?☆今日の豆知識「ブラシの慣れさせ方」☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「猫はフードに敏感?」の話と
今日の豆知識「ブラッシングの慣れさせ方」の二本立てです。

前回、フードの量の話だったので、
今回は、猫はフードに敏感なのか?の話です。
ここに一つの実験例があります。
猫はフードに反応するか?おもちゃに興味を示すかの実験です。
今回、あの有名な准教授に実験の監修をしていただきました。
教授、この実験いかがでしょうか?
「・・・おもしろい」

「現象には必ず理由がある・・・」

では、教授の数式から導き出された答えは?

「フードだな・・・」

では、実験してみましょう!!(*゚▽゚*)
P1370224.jpg
お腹が減ったので、パトロール中
何かを発見!!食べ物か?

P1370226.jpg
「くもん・・・ではなく、くいもんの間違いです。」
なんだ?アメか?くれ!くれ!
ん??ん(メ・ん・)?

P1370227.jpg
食べ物じゃないとわかると 興味をなくす・・・
せっかく、ボールで遊んであげようと思っていたのに
興味なかったね・・・・。残念(>_<)

教授・・・答えは・・・「フードには気がつかない!」でしたが・・・
「物事には見えないものがある。
   それこそが一番重要かもしれな いんだぞ」
ん?見えないものがあったから、数式で導き出さなかった・・・ってことでしょう?
「猫は感情で動いている。感情は論理的ではない。
   論理的でないものにまともに取り合うのは時間の無駄だ」
ええぇ???!!!

猫さんは食べ物に敏感?
・・・・ではないという話でした!!冗談です(笑)
(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

本当は猫さんはフードに敏感です。
フードを変えるときは、少しずつ
新しいフードを今あげているフードに
混ぜながら、移行していきましょう。

ちなみに、うちで使っているフードは、「 Orijen 」です。
すごくいいと思います。おためしあれ(^O^)

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「ブラッシングの慣れさせ方」です。

先日、「ブラッシングマスターへの道」なる
ふざけたづログを載せているブロガーがいました。
題名を見て、ブラッシングの方法を書いたブログだと思いクリックしたところ
とんでもない内容で、騙されました(>_<)けしからん!!

ブラッシングのテクニックを教えてくれるのかと思った・・・
との声もありましたので・・・。

というわけで、反省を込め今回は自己流ですが、ブラッシングのなれさせ方を
紹介することにしました。「教える」といった大それたことが言える立場では
ないので、あくまでも私のやり方を紹介するだけです。
成功例の一つだとお考え下さい。

あくまでも、自己流ですが、今まで一緒に過ごした猫さんたちは皆これで
うまくいってるので大丈夫だと思いますが・・・・
効果がなかったら、ごめんなさいです。

まずは、キラキラのブラシを用意しましょう。
種類は、ブラシ部分が金属製の方がいいみたいです。

買ってきたブラシは、ひとまず近くに置いておきます。
名前を呼んで、近寄ってきたら、まず手でなでます。撫でるときって何度か
なでますよね?このとき、必ず、右手と左手交互に撫でます。
気持ち良さようにしたときは、おもむろに片方の手でブラシを持ち、手で撫で、
ブラシで撫で・・・これを繰り返します。この時大事なのは、何も持たない手で
撫でるときは、一番好きなところは、素手で撫で、好きなところをブラシを持った
手で撫でるのです。

しかも、ブラシは手の中に包むようにもち、指とブラシの先が同じ高さになるように
します。指先で撫でる感じで若干、ブラシの先が猫さんに当たるかな?ってくらいです。
猫さんにしたら、「手で撫でられての?ブラシなの?」くらいのタッチです。ただし、
ブラシの手で撫でるのは少しだけ、もう片手で手で撫でるときは長めに。
例えば、頭を撫でられるのが好きな猫さんなら、何も持ってない右手で、背中を撫で
ブラシを持つ予定の手で、いつもどおり頭を撫でる、また、右手で背中、左で頭、
頃合を見て左手にブラシを持ち右手で背中をなでたあと、ブラシを持った手で
頭をソフトタッチ。・・・これをやると、「頭をもっとなでて!」って
あなたの手に頭を左手に自分から押し付けてくるはずです。

でも、ここでも、ブラッシングは我慢します。あくまでも手が主になるように
頭を撫でてあげます。ブラッシング効果は全くないはずです。
若干、毛がブラシにつくくらいで、取れた感はないはずです。
でも、それがキモです。それを、寄ってくる都度繰り返し、頭を自分から押し付けて
きたら徐々に、範囲を広げ同時にブラッシングの際の力加減に変えていきます。
頭から、首まで、頭から背中まで、頭からお尻まで頭から尻尾までといった具合です。
そのころには、どこをブラシで触っても気にしなくなっているはずです。右手で撫で、
左でブラシといった具合です。

もし、警戒心の強い猫さんの場合は、最初にブラッシングにブラシを使うのではなく、
ブラシを持つ方を猫さん側に向けキラキラのブラシを手の腹に載せて振りながら
名前を呼びます。先が尖っているので、習性的にブラシの柄の尖った部分に
鼻をすり寄せてくるはずです。ブラシの柄に誘われて寄ってきたらそのまま、
柄にすり寄せさせながら、反対の手でなでます。さっきの要領で、反対の手で
撫でるのは一番好きではないところ。そして、次は柄をすべらせながら、
ブラシを持った手で一番好きなところをブラシの柄で軽くなでてあげます
柄から、そのまま指の裏(手の甲側)をつかって、一番なでて欲しい部分が柄、
指、手の甲の順で当たるようになでます、次に撫でるときは、指が絡む時に
若干ブラシの先が指と一緒に当たるようになでます。上記の要領で徐々にブラシが
体に当たる時間を長くしていきます。

撫でられているのか、ブラッシングされているのかわからない程度で撫でる
のがコツです。「あ!なでられてる」と思わせて
「ん?今、手以外のものがあったったような?」に進み
「手もブラシも当たってるけど、どうでもいいや」になり
最終的に、「ブラシ単独でもOK!」に到達。
そこまでは、ブラッシング効果のないブラシだったとしても慌ててはいけません。
そのうち自分からブラシに体をすり寄せてきてブラシでごっそりムダ毛の処理を
してあげられるブラッシングができるようになります。
このときになると、どこをブラッシングしようが抵抗は全く無しです。
むしろ気持ちのいい顔をしています。私がブラッシングしながら、猫さんは
自分でグルーミングしてくつろいでいるってこともよくありますし、
ブラッシングしながら寝ちゃったりもします(*゚▽゚*)

私の場合はこの方法でやっていて、ブラッシングを嫌がった子がいないので
ブラッシングで苦労したことはないのです。
なので、きっと成功すると思うのですが・・・。

「効果なし!!」「使えねぇ!」とかコメントでいじめないでくださいね
我流を紹介しただけですから(>_<)

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆ブラッシングマスターへの道☆今日の豆知識「フードの量は適正?」

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「ブラッシングマスターへの道」の話と
今日の豆知識「フードの量は適正?」の二本立てです。

今日は、ブラッシックのプロフェッショナル!
ブラッシングマスターになるための講座です。
P1370219.jpg
今日はブラッシングマスターになるためのテクニックを
特別にお教えしましょう!!
P20130618-1.jpg

P20130618-2.jpg

P20130618-3.jpg

P20130618-4.jpg

P20130618-5.jpg

P20130618-6.jpg
さぁ!プログを見ている、子猫諸君!
君もブラッシングマスターを目指せ!
これで、君もブラッシングマスターだ!!!ばぁぁ~~ん!!

くだらなくて、申し訳ありません。
え?この前のネタに似てる?
・・・・気のせいです!!(キッパリ!)

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「フードの量は適正?」

さて、今日はフードの量の話です。
いったい、どれくらいが適正なフードの量なのか?って考えたことありませんか?
フードに書いてある適量って本当に適量?そうとは限りません、
ネコさんを飼ってる環境や猫さんの種類、運動量、体重、去勢している、
避妊しているしていない、年齢・・・等々で変化してしまうからです。
飼い主さんが適量を見極めてあげることは大切なことです。

以下はその適量を見出すための考えを書いたので
長くなってしまいました。面倒な方はすっ飛ばしてください(>_<)

フードの種類によって同じ量でも、カロリーは違ってきます。
あなたが使っているフード何gに対して何カロリーなのか把握しておきましょう。
仮にフードの種類が変わったとして同じ量(同じグラム数)与えたとしても
フードが変われば、同じ量でもカロリー数は違ってくる場合が多々あります。
特に、慣れてくると目分量になったりします。同じ目分量で与えるとカロリー不足
カロリー過剰などで肥満になったり、痩せちゃったりしてしまいます。
これは猫さんの健康管理上よろしくない結果となります。
パッケージに書いてある量はあくまでも目安で、運動量などは猫さんによって違い
ますからパッケージの表示をそこまで細かく表示することは不可能です。

そこで、細かい情報を入力し必要カロリー計算をしてくれる便利なHPはたくさんある
のでチェックしてみてるのもいいです。そちらのほうがパッケージの表示より
愛猫さんの必要な適量に近い数値が出せると思います。
しかし、ここまで読んでくださったかたならお分かりになると思いますが、
これも目安に過ぎません。

これらの計算式は、年齢、外猫か内猫か、去勢してるか?など入力して計算して
くれますが、目安の域をでることはないのです。この計算式もいろいろ存在します。
内猫でもよく動く猫さんもいれば、外猫でもゴロゴロしてるのが多い猫さん、
病気であまり動かないねこさんなど、様々なケースがあるからです。
当たり前ですよね(*゚▽゚*)

なので、最終的には、大幅な過剰カロリー、全くカロリー不足!にならない目安を
パッケージ表示よりも、そうした計算をもとにして、大まかなカロリーを計算し、
それから飼い主さんが猫さんの体重などこまめにチェックして、加減し
「愛猫の適量」を見出すことが大切なのではないかと思います。

自分の猫さんの適量を把握しておけば、
最近食べる量がどれくらい減った、何カロリーしか摂取してない。などといった
チェックもでき健康管理にも役立ちます。「共通の適量」は存在しないのです。
極端な話、猫さん100匹いれば100通りの適量が存在してもおかしくありません。

計算式に当てはめるなら・・・

「カロリー計算の標準的計算式×飼い主の愛情による観察値=適量」

健康な状態が保てる量を探ってあげてください。
「フードの量は適正?」の答えにはなっていないと思いますが
フードのことを考えてくださるきっかけになればいいなと思います。

・・・ただしこれは個人的な意見です。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆猫の気持ち(本音)☆今日の豆知識「ブラッシングは大事だよ」☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「猫の気持ち(本音)」の話と
今日の豆知識「ブラッシングは大事だよ」の二本立てです。

P1370186.jpg

P1370195.jpg

P1370185.jpg

P1370189.jpg

P1370190.jpg

とまぁ、これが猫の気持ちです(笑)
冗談ですけどね(*゚▽゚*)
猫さんって撫でられるの好きですよね。
うちの子は、撫でながらブラッシング
されるのがすごく好きです。
ブラシ持って、名前呼ぶと、すぐにスリスリしながら
よってきます(*゚▽゚*)

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「ブラッシングは大事だよ」

猫はグルーミングによって自分の体を清潔にしています。
この際、自分の毛を飲み込んでしまいます。
この毛がお腹に溜まって、外に出せないと
毛球症(もうきゅうしょう)となり場合によっては手術が
必要となります。
特に、換毛期は特に多いので注意が必要です。
なので、定期的に飼い主さんがブラッシングによって
無駄な毛を取り除いてあげましょう(^O^)
もちろんブラッシングしながら、
猫さんの体の変化も観察しましょう。


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆ 子猫の学資保険 ☆今日の豆知識「ビタミンA 過剰は危険?」☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「子猫の学資保険」の話と
今日の豆知識「ビタミンAの過剰は危険?」の二本立てです。

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

0006.jpg

0007.jpg

0008.jpg

0009.jpg

ティアラ劇団・・・終了。ごめんなさい。

「お父さん、勉強しろ勉強しろってうるさいけど
 ちゃんと大学の学資金ためてるよね?」
「う・・・うぅぅ・・」
「まさか?お父さん!?」
「なんだよ、その疑いの眼差し・・・。」
「目が泳いでるよ・・・」
「そ、そ、そんなことないやい!
 でも、勉強も大事だけど
  健康が一番だよ!がっはっは!!」

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「ビタミンAの過剰は危険?」

ビタミンAは、私たちが一般的に考えるとき
健康のために摂取しなきゃ!と考える一つだと思います。
しかし、このビタミンAの摂取過剰は
妊娠中の親猫さんにとっては大問題。
ビタミンAの過剰接種は、生まれてくる子猫さんの
尻尾のの奇形、耳の奇形等を引き起こす原因と
言われています。
皮膚真菌の治療に使われる、「グリセオフォルビン」は
子猫の「小眼球症」を引き起こすとも言われており
妊娠中の猫さんには注意が必要です。
このように、先天性の異常は、遺伝が原因だけとは
限りません。
妊娠末期の母猫さんの病気が影響して、子猫の
運動障害を引き起こすこともあります。
妊娠中の母猫さんの管理は特に注意が必要です。

 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

☆ 締切迫る!!☆今日の豆知識「子猫の爪っていつはえる?」☆

Bengal house Angel
(ベンガルハウスエンジェル) のブログへようこそ。

Bengal house Angel Welcome

今回は、「締切迫る!!」の話と
今日の豆知識「子猫の爪っていつはえる?子猫の爪切り必要?」の二本立てです。


じゃじゃじゃぁ~ん!!
今回生まれた シルバーベンガルの女の子の
名前募集中だったのですが、
もうすぐ締切させていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
P1360941.jpg
オテンバなシルバーベンガルの女の子(^O^)

P1360942.jpg

P1360939.jpg

P1360943.jpg
素敵な名前をつけてあげてください(*゚▽゚*)

「LJ スノーホワイト パール」(仮名)の「パール」の部分
「LJ スノーホワイト ○○ 」スノーホワイトのあとの部分を
募集しております。素敵なお名前を付けてあげてください。

素敵なお名前を思いついてくださった方、こちらのコメント欄に
投稿してください。(真面目に付けたいので、いたずらは御遠慮ください。)
初めてコメントされる方も、初めて訪問してくださる方も
ご遠慮なくどうぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ・・・選ばせていただいたとしても・・・・
賞品や、賞金はございません(´・ω・`)ごめんなさい。
ただし、選ばせていただいた場合、
愛称ではなく、正式にこの子の名前として
この子の血統書の名前として登録させていただきます。

☆今日の豆知識☆

「今日の豆知識」のコーナーは、猫さん初心者さんや
猫さん家族でない方に猫さんのことをもっと知って
もらうために始めた豆知識です。
内容が本当に豆知識なのですが、笑って許してください(>_<)

今日の豆知識は「子猫の爪っていつはえる?子猫の爪切り必要?」

子猫を産後から見たことがある方は知っていることですが、
ある程度大きくなってから育てている方はご存知ない方も
いらっしゃるかもしれません。
さて、子猫の爪っていつからはえてくるのでしょう?
生後1ヶ月?1週間?1日?さてどれでしょう?
答えは生まれてくるときには、はえています(*゚▽゚*)
では、爪切りはいつから必要でしょうか?
成猫さんは、勿論爪切りしてあげますが、ある程度は
スクラッチで綺麗にしますが、子猫はそれができないので
尖ったままです。
授乳の時子猫は、本能的に母猫の乳房をふみふみして
お乳を絞って飲みます。
この名残で、嬉しい時に猫さんがふみふみする仕草を
するとも言われています。
この「ふみふみ」が母猫にとっては問題になる時があります。
子猫さんは、スクラッチできないので、尖ったままの爪で
ふみふみして、母猫さんの乳房を傷つけることがあります。
よく観察して、傷つくようでしたら爪を切ってあげましょう。
猫さんの爪切りがありますが、人用の爪切りでも充分
切ることはできます(*゚▽゚*)


 
★Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)★
★★★ お知らせコーナー ★★★

☆Bengal house Angel(ベンガルハウスエンジェル)は
 ベンガル猫専門のブリーダーです。
☆ブラウンスポッテッドタビーの父猫・母猫がおります。
☆シルバーベンガルのティアラが出産しました。
☆只今、子育て中7にゃんず。
 シルバースポッテッドタビー3にゃんず。
 ブラウンスポッデットタビー4にゃんず。
☆次の出産予定日は、不明です。

☆ペットロスでしばらく活動を中止しておりました。
 コメントを下さった方々へお返事が滞ってしまったことを
 深くお詫び申し上げます。


タイトルロゴ

下の二つのランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらクリックして
応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
